top of page
  • 執筆者の写真flamenco lorca

足踏みミシンのリフォーム

家具のリフォーム第2弾。

足踏みミシンを、キャビネットにしました。

マスキングテープ3種で結構可愛くなったと思いますがいかがでしょう?


■Before

■After


このミシンは、母の結婚祝いに祖父(母のお父さん)から贈られたそうです。母は元、文化服装学院の洋裁の先生で、結婚してからは近所の方やお友達に自宅で教えていました。

私は子供の頃服を買った記憶がありません。中学のセーラー服も、高校時代いつも履いてたジーンズも、全て手作りでした。

私は母に習いはしませんでしたが、フラメンコの発表会では、長年生徒さんの衣装を手作りしました。日暮里などに足を運んで生地選びから。

そんな母ですが、8年前くらいかな?脳梗塞で左手が使えなくなり、リハビリで回復するも大好きな洋裁をすることは難しくなってしまいました。

このミシンと共に64年、洋裁と共に60年以上。

やっとの思いで捨てる決意をしたそうですが、私が引き止めて外側だけ譲り受けました。

おじいちゃんに『ごめんね』と話しながらリフォーム。ただ、母の大切なものだったので、元のテイストや使用感はほぼそのまま、

『Brother』、ミシンメーカーのロゴは残しておきました。

お世話になりました。ありがとう。


(中を開けたところ)

(こんな感じで)

(これが、取り外したミシン部分)

(これが足踏みの部分)

(この穴の上にミシン本体が乗っかり、蓋を開けた中に足踏み部分がありました)

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page